労働安全衛生総合研究所

過労死等防止調査研究センター業績リスト(鈴木一弥)

原著論文(査読あり)

1) 茂木伸之, 鈴木一弥, 山本崇之, 岸 一晃, 浅田晴之(2018) 高さ可変デスタを使用したデスクワークへの立位姿勢の導人が身体違和感、疲労、下腿周囲長に及ぼす影響2–立位作業の適切な挿入時問の検討–.労働科学,94,27~38
2) 鈴木一弥、落合信寿、茂木伸之、山本崇之、岸一晃、浅田晴之(2014) 高さ可変デスクを使用したデスクワークへの立位姿勢の導入が身体違和感、疲労、下腿周径に及ぼす影響. 労働科学,90,117-129.
3) 茂木伸之,鈴木一弥,酒井一博,鈴木浩之,尾本きよか,谷口信行(2014) 超音波検査における負担の大きい作業姿勢の分析.労働科学. 90(3), 94~104.
4) 鈴木一弥(2013) 職業ドライバーの睡眠・疲労の実態と過労運転の防止に向けた課題. IATSS Review,38(1),23-32.
5) 小山秀紀、鈴木一弥、茂木伸之、酒井一博(2012) トラックドライバーの勤務条件と疲労・睡眠(第3報)–長距離および中・短距離輸送の添乗調査–.労働科学,88(2),49-70.

総説・解説等(査読なし)

6) 鈴木一弥(2019) 現代人の「座りすぎ問題」と職場の人間工学.人間生活工学. 2019,20(1),13-16.
7) 鈴木一弥(2018) 労研の高温労働研究、労働の科学,73(3),14-17.
8) 鈴木一弥(2014) 安全と健康の密接な関係. 小型機と安全運行,No.71,25-31
9) Kazuya Suzuki, Takashi Okumura, FumikoMatsuda, Toru Ikegami (2014) Practical support measuresfor ageing workers in Japan.Asia-Pacific Newsletter,Vol.21(1), 7-9

報告書等

10) 鈴木一弥(2016) 長時間運転・深夜運転による疲労. 自動車技術会(編)自動車技術ハンドブック人間工学編,403-405,自動車技術会.
11) 鈴木一弥(2016) 運転疲労の対策. 自動車技術会(編)自動車技術ハンドブック人間工学編,405-408,自動車技術会.
12) 鈴木一弥(2013) 疲労の調査法. 産業安全保健ハンドブック,128-129,労働科学研究所
13) 鈴木一弥(2013) 道路旅客と道路貨物運送業. 産業安全保健ハンドブック,1076-1079,労働科学研究所
14) 鈴木一弥(2012) ヒューマン・マシンインタフェース設計. 心理学教育の視点とスキル,219-223,ナカニシヤ出版

研究グループ 研究活動の紹介

研究グループ

センター・調査研究センター