記事の難易度レベル:

労働者の体力・身体活動に関する研究ツール紹介

これまでの研究で開発した研究ツールや成果物の一部を紹介します。

調査ツール:心肺持久力を簡便に評価するためのツール

WLAQ

WLAQ(ダブルラック:Worker’s Living Activity-time Questionnaire) 労働者の勤務時間、睡眠時間、領域別座位時間(勤務、通勤、勤務日余暇、休日)、体力(心肺持久力)を調査するための質問票です。疫学調査などでぜひご活用ください。妥当性や信頼性に関するデータを論文で報告しています。

WEB調査システム

当研究所で開発した質問票(WLAQやOMFQ)の調査用WEBシステムです。共同研究先企業の皆様にご利用いただいています。回答者(従業員)用、企業管理者用、研究所用の3つのサイトで構成しており、効率的かつ安全に調査を実施していただけます。

測定ツール:心肺持久力を簡便に測定するためのツール

JST1解説動画

JST1(J-NIOSHステップテスト)の実践方法を解説しています。検査前に対象者の方に見ていただくためのものです。JSTは労働者の心肺持久力を簡便に測定するための検査法で、3分間の昇降運動時とその後2分間の安静時の心拍数を計測し、それらを使って心肺持久力の指標である最大酸素摂取量(VO2max)の推定値を算出します。

JST1実践動画

JST1の実践動画です。対象者の方にはこの動画を見ながら検査をしていただきます。

実践ツール:心肺持久力を効率よく維持・向上させるためのツール

J-HIAT解説動画

心肺持久力を時間効率よく維持・向上させるために開発されたエクササイズの解説動画です。もともとは宇宙飛行士の心筋を、安全に時間効率よく鍛えるために開発されたエクササイズです。

J-HIAT実践動画

J-HIAT(ジェーハイアット)の実践動画(15分間)です。レベル別に3人のインストラクターが登場します。ぜひお試しください。

ページトップへ
体力・身体活動の記事一覧