労働安全衛生総合研究所

研究報告 TN-81 の抄録

発泡剤の熱安定性と分解危険性

TN-81-1
森崎繁
 有機系の6種類の発泡剤の熱危険性を調べるため,加圧型のDSCおよびTGにより熱分解実験を行なった。危険要因である分解熱,反応速度因子,分解開始温度等がいろいろな加圧雰囲気中で測定されている。一般に加圧雰囲気中での発泡剤の熱分解においては,蒸発や昇華が抑えられるため,大きな分解熱が得られる傾向が認められた。加圧TGにおいては雰囲気圧力の増加にともない分解速度が大きくなり,雰囲気圧力が発泡剤の熱分解機構に影響を与えることが確認された。また,昇温速度の分解熱や重量変化に与える影響も調べ,大気圧下における活性化エネルギー等の速度因子の値を加圧雰囲気下のそれらと比較し議論されている。

携帯用グラインダカバーの取付部の構造と防護効果 –オフセット形砥石カバーの場合–

TN-81-2
粂川壮一
 携帯用グラインダカバーの取付部の構造が,砥石破壊の際にカバーの防護効果にどのような影響を与えるかについて,オフセット形砥石用カバーの場合に関して高速度撮影を用いて実験的検討を行った。
 カバーの取付部は,脱落防止の構造が必要なこと,バンド締付式のカバーの回転移動量は,取付部の構造により,かなりの影響を受けること,またカバーの回転移動量の大きい取付部構造のものほど,防護側へ飛散する破片累積重量の割合が大きくなることなどが明らかとなった。(表4,図21,写7,参2)

足場の組立て、解体作業時に用いる水平親網システムの安全性に関する研究

TN-81-3
小川勝教,森宜制
 枠組足場の組立・解体作業時に足場からの墜落防止のために安全帯が使用され,その支点として水平親綱が用いられる。その水平親綱の力学的な性状を解明すべく実験を行なった。
 その結果より,水平親綱に関して,落体の落下阻止時における,落体の衝撃荷重,親綱の張力及び垂下量に関する計算式を導いた。(図28,表13,写真3,参考文献3)

送配電線設備における感電災害の分析

TN-81-4
市川健二
 昭和48~50年までの3年間に送配電線設備で発生した感電死亡災害211件について,その発生状況を調査・分析した結果の紹介である。また,電柱上での電気作業で発生した災害については,類似した災害を集めて1つのFTを作り,災害発生の要因も検討した。(表8,図200,参4)


刊行物・報告書等 研究成果一覧