職場のあんぜんサイトについて
当研究所では、令和5年4月1日から、職場の安全を応援する情報発信サイト「職場のあんぜんサイト」
( https://anzeninfo.mhlw.go.jp/index.html )を管理・運営することとなりました。職場のあんぜんサイトは、厚生労働省等が発信する安全衛生に関する情報をわかりやすく取りまとめたサイトです。
同サイトを簡単にご紹介しますと、主要なコンテンツとして「労働災害統計」「労働災害事例」「各種教材・ツール」「化学物質」の4つのコンテンツから構成されています。
「労働災害統計」は、厚生労働省が公表する労働災害発生速報や各種統計などが網羅されており、平成以降、現在までの労働災害の動向を把握することができます。「労働災害事例」は、大きなものとしては平成3年以降発生した死亡災害データベースと、平成18年以降発生した労働災害(死傷)データベース(1/4無作為抽出)が掲載されており、それぞれ発生年(死傷は月)ごとに、発生した災害の状況や発生時間、事業場の規模に加えて、業種、起因物、事故の型等の各種情報がExcelファイルにまとめられており、災害の発生要因の分析等に使用することができます。「各種教材・ツール」は、安全衛生に関する外国語の動画教材や各種リーフレット、リスクアセスメント実施支援システムなど、職場での安全衛生教育やリスクアセスメントを容易に実施できるコンテンツが揃っています。「化学物質」は、化学物資管理に関する最新の情報が掲載されています。
労働災害の発生要因や傾向は、職場のあんぜんサイトの死亡災害データベースや労働災害(死傷)データベースを利用することによりある程度推測することが可能になります。その他の有用なコンテンツも随時掲載していく予定ですので、職場のあんぜんサイトを是非ともご活用いただければ幸いです。
また、当研究所サイトにて、職場のあんぜんサイトで「死亡災害データベース」「労働災害(死傷)データベース」として公開されているExcelデータを、BOM無しUTF-8のテキストファイル(CSV形式)にまとめました。こちらもぜひご活用ください。
「労働災害データベースCSVデータの公開について」